ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

探し物はこちらで。

アウトドア&フィッシング ナチュラム
リンク先に商品が表示されない場合は、申し訳ございませんが在庫切れのようですので、ご注意下さい。

新製品


SHIMANO 08 ツインパワー
ついに登場!
AR-Cスプール搭載の
ツインパワーです。



G-CRAFT SEVEN SENSE
MID WATER MWB-902-MLRF

「ウェーディング専用設計」ロッドの先端が水面を叩かないテーパーと硬さ。肉厚でありながら、細身のブランクス。軽いながらも安心してルアーを投げれます。

DAIWA LATEO(ラテオ) 90ML

初~中級者の方へオススメです。170gと軽量ながらも粘りとパワーを兼ね備えたモデルです。推奨ルアーウエイトが35gまでなのもウレシイです。

エバーグリーン
ポセイドン ゼファー
PZS-88Streammaster

流れを釣る達人に贈る一本。

Major Craft
クロステージ CRS-902L

1本で使い回しがきくオールラウンダーロッド。エントリーモデルとして最適です。



DAIWA EXIST 3000

エアリティーの後継機といえばこれしかないでしょう。ダイワ小型リールのフラッグシップモデルです。

DAIWA  ルビアス 2500R

ついに発売。REAL FOUR、新型ルビアス。前モデルがエアリティーの廉価版なら、こちらはEXISTの廉価版。EXISTにつぐ軽さ、値段以上のパフォーマンスです。

DAIWA セルテート 2500-Rカスタム

3000番のパワーと2500番の操作性を兼ね備えたハイブリッドモデル。自分好みにカスタマイズできる点などマニア心をくすぐります。耐久性ならイグジストより上。

シマノ ナスキー C3000

性能充実。オールラウンダーモデル。アルミマシンカットハンドルを採用し、シマノならではのスムーズな巻き心地です。



ユニチカ シルバースレッドPE 20LB 1.2号

PEラインでこの価格はありがたいです。これといったトラブルもなく安心して使えます。初めてPEラインを使う人は、これから試してみては?

東レフィッシング
ソルトライン シーバスPE 20lb ホワイト

こちらもウレシイ価格。シーバスのわずかなバイトも逃がさない抜群の飛距離性能、高感度ライン。



タックルハウス
R.D.C ローリングベイト 77mm

流れの中。ミノー、シンペンに反応なし。バイブにも反応なし。そんな状況で試してみてください。飛距離抜群、切り札的ルアーです。

ima Komomo SF125

説明の必要がないでしょう。シーバスルアーのド定番。誰にでも釣らせてくれるルアーです。

マリア フライング・ダイバー 85

スローシンキングミノー。手ごろな価格で、釣れるルアー。持っていても損はないです。

ima sasuke SF-95

これまた、いわずと知れた釣れるルアー。コモモよりも下のレンジを狙いたいときに。

ima gene 130

アイマ初のリップ付ルアー。河口、河川の強い流れを攻略したいときに。



MAZUME
レッドムーンライフジャケットⅡ

股紐のないフローティングベスト。私の周りでは、たいへん評判が良いです。

リバレイ RBB
ショートライフベストBV-03

モデルチェンジを重ねるごとに、使い勝手のよさが増しています。



ノーブランド
フィッシュグリップ

最大7㎏まで計測可能。クラスNo.1のコストパフォーマンスを実現!

ビートラップ
イエローキャッチャー

計り機能は若干アバウトですが、この価格なら納得して使えるかも?安さが魅力の品です。



シマノ リールメンテスプレー

グリスとオイルのセット。リールメンテの必需品です。

ダイワ リールガードスプレー

ダイワ純正。こちらもグリスとオイルのセットです。

Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

おまけ。
お財布.com

会員数120万人。
もともとは携帯のリードメール系お小遣いサイト。



お得なポイント貯まる!ECナビ

クリックポイントが多いので、こちらも比較的換金しやすいサイトです。


ブログで報酬稼ぐなら!buzzmo(バズモ)

キーワードアドバイス
ツールプラス

Powered by SEO対策

アクセスランキング

URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録


QRコード
QRCODE
プロフィール
セリョージャ
セリョージャ
青森県在住。ついに35歳になりました。
妻1人、息子2人のサラリーマンアングラー。
休日のほとんどは家族サービスに追われるため、 釣行回数は限りなく少ない。
はやく息子たちが大きくなってくれればと思う、 今日この頃。

当ブログはリンクフリーです。 相互リンクも大募集中です! お気軽に声をかけて下さいm(_ _)m

オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
アウトドア&フィッシング ナチュラム

簡単FGノット

Home > かんたんFGノット。 > 簡単FGノット


今月号の「ソルトウォーター」にすごく簡単なFGノットの作り方が載ってました。

FGノットは結束強度は一番強いんですが、
ノットを組むのに、慣れないと時間がかかるのが難点でした。

指にメインラインを巻いて、テンション掛けながら編みこんで・・・・
とかなり工程がわずらわしくて挫折してた人も多いと思うんですが、

この方法だと、かなり簡単に作れるので、
これは是非「世の中に広めねば!」と思いましたので、
簡単に紹介したいと思います。

簡単FGノット①リールからメインラインを出す。

元ガイドから折り返して
ラインの端を口にくわえ
軽くテンションをかける。



簡単FGノット②リーダーを上から通し、
写真のように手前側に出す。


簡単FGノット③リーダーを奥のほうへもって行き、
下から上へ通す。

リーダーの元のほうを引き、テンションをかける。

( ②、③の工程が1セットになります  )


簡単FGノット④10~15セット繰り返す

最後は写真のように、
必ず手前側で終わるようにします。

以降は普通のFGノットと一緒の工程になります。
そして編みこんだ部分を唾等で湿らせてから、ゆっくり締めこんでいきます。


簡単FGノット⑤メインライン支線で本線とリーダーを巻き込んでハーフヒッチを1回施し、
仮止めします。

そしてさらに締め込んでいきます。


私はリーダーの端を口にくわえ、メインラインの本線を片手、
リーダー本線とメインライン支線を残りの手に持ち締めこんでます。

手にグローブをつけるか、締め具を使うと、より強く締め込むことができます。
あまり締めすぎてもラインが切れるので注意して下さい。

ここまでやって、リーダーを引っぱっても抜けなかったらOKでしょう。


簡単FGノット⑥さらにハーフヒッチを7~8回行い、きちんと締め込んだら、
リーダーの余りをカットします。

本によっては、ここでメインラインの余りを3mmほど残してカットし、
完成と紹介しているものもあります。

追記:ハーフヒッチは上下交互に行うとよりきれいにできます。


簡単FGノット⑦さらにハーフヒッチを
2回ぐらい施してから、
ユニノット?みたいな形で輪の中にラインを2~3回くぐらせて、締め込みます。


簡単FGノット最後にメインラインの余りをカットして完成です。




簡単FGノット分かりにくいですが、実際にはこのようなカンジになります。


実際、この方法だとかなり早く作れますし、
いざ現場でノットを組みなおす場合にもかなり簡単だと思います。
ぜひ試してみてはいかがでしょう?

もしかしたら、説明が間違ってるかもしれませんので、
分かりにくい方は、是非ソルトウォーターを買いましょう(笑)

PS.出版社の地球丸さん、かってに引用してごめんなさいm(_ _)m







応援してくれる方はポチッとお願いします。
↓↓↓
いつもありがとうございますm(_ _)m。にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ いつもありがとうございますm(_ _)m。人気blogランキングへ








オススメです↓



Posted by セリョージャ at 2008年03月02日 00:05
Comments(17)かんたんFGノット。
この記事へのコメント
FGノットで複雑ですよね・・・・汗
前に1回やってみましたが・・・・苦笑

結束も気になりますが・・・・・

左手の大きな指輪も気になります 笑

変なところに食いついてすみません m(_ _)m笑
Posted by HeroHero at 2008年03月02日 00:34
Heroさん、こんばんは。

この方法だと、FG組んだことのある人なら、
かなり早く作れると思いますよ。

ちなみに指輪は結婚指輪と、
ハワイアンリングを重ね付けしてます。

実は結婚指輪を作りに行く前の日、
たっぷり飲酒してたため、むくんだ指のサイズで
指輪をつくってしまったのでした(笑)・・・ホントの話です。

でもって、普段だとスカスカのため、
上にもうひとつ重ねて、動かないようにしてます(笑)
Posted by セリョージャセリョージャ at 2008年03月02日 01:26
今年からシーバス&ヒラメチャレンジ予定の私にはタイムリーで参考になる記事ですよ!
ラインシステムは電車ともう1個しか知らない上に、なぜかPE直結でトラブルゼロだったので必要性を理解してなかった所をokashinさんに一蹴されて練習中でしたので・・・
コレ見て練習します(;´Д`)
Posted by kadokura1857 at 2008年03月02日 10:18
あれ?速攻書き込みしたのに・・・おろろ?
画像も変わりました?ん~気のせいか^^;
お勉強になりました
今度練習してみます
Posted by イカリング at 2008年03月02日 10:51
kadokuraさん、こんにちは。

シーバスぐらいなら、根掛かりでもしないかぎり、
ビミニツイストでダブルラインにしての電車結びでも十分といえば
十分だと思いますが、
この方法だとFGをかなり早く組めるのでオススメですよ。
Posted by セリョージャセリョージャ at 2008年03月02日 16:45
イカリングさん、こんにちは。

ご指摘のとおり、画像変更してます(^_^;)

最初の画像でUP後、寝ようとしてたんですが、
よくよく考えると、「最初の画像の締め込み部分が違う!」と
気づいて、一旦公開を中止したので、
ちょうどその時間帯なら、書き込みが無効になったのかも?

こちらでは削除してないので・・・。申し訳ありませんm(_ _)m

ノーネームよりもFGのほうが結束強度が高いので
一度試してみて下さい。
Posted by セリョージャセリョージャ at 2008年03月02日 16:53
なるほど、これなら。。。手ボケな私には無理っぽい(笑)
でもノーネームノットより強度が強いならチャレンジしてみる価値ありですね(^^)
チャレンジしてみよ〜♪
Posted by red-kouji at 2008年03月02日 18:41
red-koujiさん、こんばんは。

一度覚えると簡単ですよ。
ノーネーム作る時間とさほどかわりない気がします。
Posted by セリョージャセリョージャ at 2008年03月02日 20:30
 こんばんは、煽狂です。

FG・・・
組んだ事無いんですよ(汗)

ノーネームばっかりだったものでして・・・(焦)
でも、ノーネームより強度があるのなら・・・
今年は、FGでやってみようかな・・・(笑)
Posted by 煽狂煽狂 at 2008年03月02日 23:43
これはらくだ!
雑誌見なくてもここで確認できました☆
ありがとうござい鱒♪
挑戦してみまっす☆
Posted by okashin at 2008年03月03日 00:35
早速やってみました。
従来の方法より断然早い。
これだったら、強風下でも楽にできそうです。
ありがとうございます。
Posted by Kurosaki at 2008年03月03日 08:31
煽狂さん、こんばんは。

ワタシは何故かノーネームをウマく作れません。
何回か試したんですが・・・(笑)

FGはノットのなかで結束強度が一番強いといわれてますんで、
是非試してみて下さい。
Posted by セリョージャセリョージャ at 2008年03月03日 21:34
okashinさん、こんばんは。

ぜひ試してみて下さい。
普通のFGができる人なら、
すごく簡単にできると思いますよ!
Posted by セリョージャセリョージャ at 2008年03月03日 21:40
Kurosakiさん、こんばんは。

そうなんですよね。
普通のやり方より全然早いんですよね。

現場にてダブルライン作ってオルブライト・・・
とかよりも時間短縮できます。
焦って作ってウマくできない!なんてことも減りそうです。
Posted by セリョージャセリョージャ at 2008年03月03日 21:49
こんにちは!このFGノットの結び方、【ソルトウォーター】の何月号の特集でしょうか?これなら、何とかできそうです!
Posted by うっちゃん at 2009年05月05日 00:31
初めまして、Kurosakiさん。
PEを使用してまだ間もない初心者です。
③までは理解できたのですが、④の10~15回を繰り返すというところが分かりません。。。
どのように繰り返すのか、教えていただければありがたいです。
Posted by 初心者です at 2009年11月07日 15:29
友人にやってあげたら好評でした。
簡単ですぐ出来るので便利です。
しかし、友人に絶賛されてもシーバスはじめて約2ヶ月、釣果はありましぇ~ん(´Д`)
Posted by のんだくれ at 2012年10月22日 01:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
簡単FGノット
    コメント(17)